次回の展示が決まりましたのでお知らせします。これまでとは少し形式が異なりますので、以下に少し補足を入れてあります。
【概要】
このプロジェクト演習ではヴァール・アダムス(担当教員)と2人の講師/ゲストアーティスト(鈴木興,村井旬)と選抜された東京都立大学日野キャンパスで学んでいるデザインの学生グループとの交流を通して、サイトスペシフィックなアートワークの制作を探求する。このワークショップの目的は、学生たちに、東京都市大学キャンパス内の見慣れた展示スペースに微妙な差異をもたらすことで、空間の本質と場所の意味を再考する機会を提供することである。
【方法】
①講師/ゲストアーティストが、SDギャラリーで事前に仕掛けを制作する。
②ワークショップ初日、参加学生に導入レクチャーとともに設置された仕掛けを提示する。
③受講生は、インスタレーションを制作する行為を通して既存の展示空間の状況や事前に設置された仕掛けに対応する。
④ 完成したインスタレーションは一般公開される。
以下の文章は、私たちが本展示のために書いた企画意図〔コンセプト〕です。いつも通り、いきなり撮影を始めるのではなく、自分の作品の背骨となりそうな文章を何度も書き出した。最終的に残ったのが『光の役割と記憶の再現性〜写真と人間の記憶の交錯』だった。


行為が対話になる・Action Becomes Dialogue
展示会期:2024年6月20日~27日
場所:東京都立大学日野キャンパスSDギャラリー(2号館1階)
担当教員:ヴァール・アダムス
ゲストアーティスト/講師:鈴木興,村井旬

『顔を壁に擦るーrub your face against the wall』2024、アーカバルインクジェットプリント
光の役割と記憶の再現性〜写真と人間の記憶の交錯
光に当たることで事物は姿を現し、私たちはそれによって視界を得ています。写真は一般的に客観的な記録と考えられていますが、実際には撮影者の主観や意図が写り込むこともあります。撮影者は被写体や状況を選び、構図や視点を決めることで、写真に自分の視点や感情を表現することがあります。一方、人間の記憶は主観的な要素が強く、経験や感情によって影響を受けます。そのため、同じ瞬間を写真として捉えた場合でも、人間の記憶とは異なる印象や感情が生じることがあります。
私は写真と人間の記憶の関係性に焦点を当てて作品を作っています。人間の記憶は固定されたものではなく、さまざまな要素や要因によって構築されています。例えば写真を見た時に小さな部分から気配を感じ、記憶とは違う目に見えないものを頭の中で想像してしまうことがあります。私はこのような分からなさに気づいてもらうことで、単に過去の再現ではなく、複雑で多様な要素から成り立っている記憶の性質を表現しています。記憶の再現性や安定性に疑問を投げかけ、抽象と具象を行き来しながらもリアルな要素を取り入れ、人間の存在や感情の奥深さを探求しています。
むらいじゅん(美術家)
『行為が対話になる』の企画意図を繰り返し読みこんで制作を始めているのは、全てはまだ仮タイトルだけれど『顔を壁に擦るーRub Your Face Against The Wall』、『凝視する-Stare at』、『ことばーそれ以外 Words – Other Than That』を考えいる。私たちが日常的に無意識に過ごす空間との対話というテーマ設定を示唆的に表現出来るよう努めました。いずれにしても、入り口となるモノを作るという事が初めてなので、いつも以上に悩みながら戦っています。